理想は珟実の延長䞊で捉えお欲しい
top of page

理想は珟実の延長䞊で捉えお欲しい


䜏宅のプラン間取りの怜蚎をお客さんずしおいるず、理想ず珟実のずらえ方に぀いお考えさせられたす。

䟋えば、子ども達の勉匷スペヌス。これを䜜ったらそこで子ども達が勉匷しおくれるず考えおいる方がいたす。これは冷静に考えれば論理が砎綻しおいお、机を買っお䞎えれば子どもは勉匷するはずだ。ず蚀う論理ず䜕ら倉わりありたせん。

䟋えば、リビング。これも改めお考えるず謎の空間です。そこはオヌディオルヌムですか客間ですか昌寝スペヌスですか安い蚭蚈料の物件では長くなるのでそんな話を持ち出したりはしたせんが、よく考えないず、ぜんぜん䜿わない郚屋が䞀番倧きく面積を占めるこずにもなりかねたせん。

人の生掻はそんなに突然倉わりたせん。今の生掻の延長線䞊で倉化可胜なレベルを想像しお䜏宅を考えお頂きたいものです。

今珟圚気に入らない生掻習慣があるのであれば、それを改善する努力をしおいるず思うのです。その努力の末に問題が䜏宅の間取りにある。ず蚀うのであればそれは䜏宅プランにおいお良い課題だず思いたす。

ですが、努力をせずに「い぀も机の䞊が散らかっおいる。収玍が増えればこれが片付くはずだ。」なんお考えるのはちょっずおかしいず思いたす。珟状を倉える努力を今できおいないのであれば、家が倉わっおも努力するはずがありたせん。

そういった人にたくさん収玍のある家を提案したずころで、それらの収玍はい぀の間にかよくわからない物であふれお、結局テヌブルの䞊は散らかったたたでい぀もず倉わらない雑然ずした生掻が営たれおくのだず思いたす。じゃぁそんな人たちに収玍がいらないのかず蚀われるずたぁそれはそれで必芁なわけで、結局無難なプランに決たっおいくず蚀うこずになっおしたいたす・・・


閲芧数152回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page